FC2ブログ
パーマネントな関係 岡山県倉敷市 Roost(ルースト)
美容室での日々の仕事を紹介する徒然日記
プロフィール

けんさん

Author:けんさん
Roost(ルースト)
岡山県倉敷市上東1021-1
℡ 0120-62-5233
予約優先
受付時間 am9:00~
パーマ/カラー pm17:30
カット pm18:30
定休日 毎週月曜/第3日曜



最新記事



カテゴリ



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



Facebook



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サロン専用修復トリートメント 後編(岡山弁全開w)
当店では縮毛矯正・クリープパーマ・カラー等 ダメージの少ない施術を心がけております。

DO-Sシャンプー&トリートメント

100%天然へナ&インディゴ

取り扱いしております。

ノンシリコンシャンプー&トリートメント
DO-Sシャンプー&トリートメント
  ↑
クリックするとDO-Sシャントリを作った岡山のどS美容師さんのブログへジャンプします!
是非説明をしっかり読んでつかぁさい。(他力本願)




は~い おはこんばんにちわ~~!


岡山弁についてこれておりますでしょうか?(笑)






こねくりありぃ~て いじくりありぃ~て せせくりありぃ~て


トリートメントを頑張ってみても所詮はジメチコンでツルツルにさせている・・・


だけだったりするわけなんですね~(悲)※当時


ってなると、良心が痛んでなかなか薦めれないんですね。


そんな時に見つけたのがこの人のブログ!


きっかけは ここ にも書いておりますが

場末のパーマ屋の美容師日記

この記事はかっけぇっす! ↓

プロのプライド と ポリシー

正直 背筋がぶるっとなったと申しますか・・・


見た目はね、確かに893みたいですよ。。。


よ~袖から肌着が覗いていたりするし(爆)


でもね~カッコいいじゃないですか!人として!


それからですね。ぱったりサロン専用トリートメントって物を ま~ったく薦めなくなったのは。


もともと そんなに力入れてなかったのもありますがね(笑)


いやいや 一応ありますよ。


サラサラにしたいんです~~言うお客様の為に。


使えるかどうか わからんぐらい埃かぶってますが(汗)


10日程取れないファンデーションみたいなもんですが、したいですか~?


な~んて聞くと100%の確立で『じゃ、いいです』って言われますが(笑)



所詮 色んな物を髪に こねくりありぃ~ても最後に皮膜をさせているだけ。


お客様が治った~なんて感じているのは 皮膜された髪の手触りなんですね。


治っとるわけではないんです。


しかも そんな皮膜をしているとですね


表面をコーティングしてるから パーマ液が浸透しにくい
  ↓
なおかつ前処理剤やらで保護?(邪魔)する
  ↓
パーマ液は表面の皮膜成分を溶かそうとする(アルカリ)
  ↓
1液の放置タイムが必要以上に長くなる
  ↓
パーマ液の1液でキューティクルを傷める(溶かす)
  ↓
やっとかかったときには キューティクルも痛んでる(穴ぼこだらけ)
  ↓
ボサってした かかりあがりになる(汗)
  ↓
手触り悪くなるんで 上から皮膜をはる
  ↓
髪の内部にパーマ液の残留を引き起こし 余計に痛む!
  ↓
表面だけ綺麗で 中はぐちゃぐちゃのアホ毛の出来上がり♪
  ↓
ホームケアでも優しいシャンプーで皮膜を取らないようにする(おちつく?)
  ↓
トリートメントで皮膜をはる(もちがいいらしい)
  ↓
最初に戻る


こげんな感じで破滅のループになったりします(涙)


もちろん 経験済みでございます(涙)



遺伝子治療が進めば もしかすると本当に髪が治せる時代がくるかもしれません。


何回も同じ所に矯正できたりパーマがかけれたりするようになるかもしれません。


そんなん出来たらすごいですけどね!



ただですね、これだけは解って欲しいと申しますか


殆どの美容師さんは髪を傷めたくてやっているわけではなく


お客様をキレイにしたいと思って仕事をしているのでございます。


これからも プロのプライド と ポリシー


ここがぶれないように進んで行きたいと思うとります!


マジで 髪質が改善できるの!?超修復トリートメント

知っ得!!! ヘアトリートメントは髪を傷めます♪


スポンサーサイト
サロン専用修復トリートメント 前編(岡山弁全開w)
当店では縮毛矯正・クリープパーマ・カラー等 ダメージの少ない施術を心がけております。

DO-Sシャンプー&トリートメント

100%天然へナ&インディゴ

取り扱いしております。


ノンシリコンシャンプー&トリートメント
DO-Sシャンプー&トリートメント
  ↑
クリックするとDO-Sシャントリを作った岡山のどS美容師さんのブログへジャンプします!
是非説明をしっかり読んでつかぁさい。(他力本願)




は~~い おはこんばんにちわ~~~!


食生活って大事です。乱れるとすぐ太る。


昼食をあまり摂らないんですね。 で夜にドカ食い(笑)


これ確実に太ると気付きました。気をつけよ。





最近 新規のお客様からよく言われます。


『痛んでいるからトリートメントしたいんですが、いいのありますか?』とか


『いつも行ってた美容室では必ずカラーの後トリートメントしていたんですが・・・』


てな感じでよ~言われます。


『何で薦めないんですか~?』とも。。。


んん~昔はよ~やろうたんです。実は。


でもですね~気ぢぃてしもうたんですよ。


意味ないって!


今から6~7年前までは髪に良いと言われる成分を入れ込めば


治る!ってマジで思うてました(汗)


スチームでキューティクル広げて~髪に必要とされるアミノ酸を入れて~


分子量の小さい順番に入れ込んで~こねくりありぃ~て


いじくりありぃ~て せせくりありぃ~て 最後に保護をして~の・・・


『おおお~キレイになった~!』って


お客様も『うわ~サラサラ~~~(はーと)』みたいなね。


色~~んなトリートメントやら処理剤やらも原料から仕入れて


使ってみましたが・・・


次回来店時の髪の状態は・・・




『ありゃ??治ってない(汗)』※心の声





『この前のまたやってもらえませんか~?』って頼まれます。


『お、おぉ・・・やっときましょうか・・・』


うう~ん 何でじゃろ~か・・・今回はもち~と こねくりありぃ~て


いじくりありぃ~てみりゃ~違うじゃろうか・・・


次回来店時・・・やっぱり戻ってる・・・


しかもパサつきが前より酷くなってないか??(汗)


な、何で??


しか~し!次から次へディーラーも新しいトリートメントを持ってくるんですよこれが(苦笑)


『店長!今度のは違いますよ!』


『店長!今度のは1ヶ月半持ちますよ!』みたいな感じでね・・・


もうねエンドレスにこれが続いておりました。


その度に色々使ってみても修復どころか、ちょっと悪化しているかも??


まぁね 薄々気ぢぃておりましたよ。


一応ね毛髪化学なんかもね 勉強していましたしね。


こんなんしてもケラチンタンパクが髪と同化しないんじゃないかって・・・



一時期は開き直って商人美容師になり下がろうとしておりましたよ(反省)


どうせ治るわけないんだし、その場しのぎで手触りが良ければいいんじゃないのかって。


でもですね~根が真面目なのか、そんな後ろめたい行為が僕ちゃんに出来るわけもなく・・・


だんだんお客様に薦めなくなっていきました。



思うたより長くなってしもうたんで明日の後編に続きます(笑)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。